1977(78)年・昭和52(53年)生まれの人が懐かしい~と感じる出来事・モノ・映像・場所などを紹介します。暇つぶし、同窓会のネタ探し、大人の生活に疲れた時の癒し、自分探し、内観療法、ボケ防止、終活などにお使いください。80年代の子ども向けサイト、愛知強め

1977(78)年・昭和52(53年)生まれの「懐かし」ホイホイ~愛知~

食物・飲料水

【平成の米騒動】1993年(平成5年)記録的な冷夏で「タイ米」が急激に注目を集めた

投稿日:


(画像は2017年のニュースより)

インディカ米
1993年(平成5年)は記録的な冷夏で、国内産の米は需要1000万トンに対し収穫量が800万トンを下回る大不作となった。日本政府は米の緊急輸入を行う必要に迫られ、1993年12月、GATTのウルグアイ・ラウンド農業合意を受け入れ、米以外の農産物は関税を課して輸入を認めることを決定した。米については国内農業への配慮から特例として輸入制限を維持したが、代償として最低、国内消費量の4%(のち8%に拡大)を輸入する義務を負った。同年、タイや中国から大量のインディカ米が緊急輸入されたが、前述のとおり日本人の嗜好や伝統的な調理法に合わないことから消費は伸びず、事態終息後にも約100万トンものインディカ米の在庫が残り、投棄されたり家畜の飼料にされて処理された。

高校1年の時に突如起こった米騒動。あの独特の形とパラパラ感は衝撃的でしたね。

当時は若かったですから、そこまで拒否感はなかったですけど、今、毎日食べろと言われたら厳しいですね。

それでもそんなに長い期間食べたという記憶もないですが・・

両親がスーパーで働いていたので日本米を購入できていたのかも・・

ネットの反応。


この「美味しんぼ」の話、懐かしい。

-食物・飲料水
-

Copyright© 1977(78)年・昭和52(53年)生まれの「懐かし」ホイホイ~愛知~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.