1977(78)年・昭和52(53年)生まれの人が懐かしい~と感じる出来事・モノ・映像・場所などを紹介します。暇つぶし、同窓会のネタ探し、大人の生活に疲れた時の癒し、自分探し、内観療法、ボケ防止、終活などにお使いください。80年代の子ども向けサイト、愛知強め

1977(78)年・昭和52(53年)生まれの「懐かし」ホイホイ~愛知~

ファミコン

1988年(昭和63年)「ベストプレープロ野球(ファミコン)」自分でプレイできない(監督のため)子供泣かせの野球ゲーム

投稿日:

ベストプレープロ野球

1988年7月15日にアスキーよりファミリーコンピュータ用ソフトとして発売された。この年は各社から多くの野球ゲームが発売されたが、本作はそれまでの野球ゲームとは異なる戦略性の概念やペナントレースを再現した点、自由度の高いチームエディットがある。

「ベストプレープロ野球」を買ってもらって、いざプレイしようとしたら、「自分でできないじゃん」とブチ切れた人は、けっこういると思うんですけど(いない?)、僕もその中の1人です。

何の気なしに親父が買ってきてくれて(珍しい行動)、嬉しくてやろうと思ったら、コントローラーが利かず、説明書を読み(読んでもらった?)、自分ではできないゲームと知って、めちゃくちゃガッカリして、ずっとやらなかったのをよく覚えています。

でも、何のきっかけだったか忘れましたが(友達と一緒にやってみたのかな)、プレイするようになり、やったとたんに、思いっきりハマったのも覚えています。

そして、この「べスプレ」以降、アクションやロープレはほとんどやらなくなり、シュミレーション系のゲームにどっぷりとハマり込んでいきました。

出会いは最悪でしたが(笑)、僕の人生に一番影響を与えたテレビゲームかも知れません(そんなに長期間はやらなかったけど)。

ネットの反応。

-ファミコン
-

Copyright© 1977(78)年・昭和52(53年)生まれの「懐かし」ホイホイ~愛知~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.