1977(78)年・昭和52(53年)生まれの人が懐かしい~と感じる出来事・モノ・映像・場所などを紹介します。暇つぶし、同窓会のネタ探し、大人の生活に疲れた時の癒し、自分探し、内観療法、ボケ防止、終活などにお使いください。80年代の子ども向けサイト、愛知強め

1977(78)年・昭和52(53年)生まれの「懐かし」ホイホイ~愛知~

遊び

小学生時代「〇☓(まるばつ)(三目並べ)」外掃除の時間によくやってた

投稿日:

三目並べ
この遊びは西洋を起源として古くから遊ばれている。日本では1907年(明治40年)世界遊戯法大全[1]242ページ[2]に英語: Noughts & Crossesの和訳として「丸角競争」の名前で紹介されている。そこではルールがほぼ一緒であるが○と×ではなく○と△の記号を使うようになっている。

〇☓は教室でもよくやってましたが、外の掃除当番(校庭など)になった時によくやってた気がします(関係ないですけど、うちの小学校は山のふもとにあったので、湧水が出たり、沢蟹がいたりしたんですよね)。

個人的な思い出としては、中学の掃除の時間にヤンキー君と〇☓やってたのはよく覚えてます。

ネットの反応。

-遊び
-

Copyright© 1977(78)年・昭和52(53年)生まれの「懐かし」ホイホイ~愛知~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.