1977(78)年・昭和52(53年)生まれの人が懐かしい~と感じる出来事・モノ・映像・場所などを紹介します。暇つぶし、同窓会のネタ探し、大人の生活に疲れた時の癒し、自分探し、内観療法、ボケ防止、終活などにお使いください。80年代の子ども向けサイト、愛知強め

1977(78)年・昭和52(53年)生まれの「懐かし」ホイホイ~愛知~

生活 遊び

小学生時代「自転車のホイール(車輪)にゴムボール」

投稿日:

自転車のホイールにテニスボール
Q,自転車のホイールにテニスボールを挟んでいる光景を昔はよく見たのですがあれは何だったのですか?

流行っていたのでしょうか?

これが流行るきっかけとなったのは何なのでしょうか?

A,アホな話ですが、当時「車輪(リムもスポークもタイヤもすべて含んで)の質量を増やすと、ラクに走れる」という「科学的根拠」があったのです。

僕らの地域ではゴムボールしか見なかった気がしますが、ボールをホイールに付けるというのにはこんな理由があったんですね?(あったんですか?)

僕らは4年生ぐらいの時に、ゴムボールとプラスチックバットで野球やってたんですが(たぶん僕らの学年のみ)、その影響で自転車につけてるのかと思ってました。

こんなのついてる自転車もよくありましたね。何の意味があるんだろう?

-生活, 遊び
-

Copyright© 1977(78)年・昭和52(53年)生まれの「懐かし」ホイホイ~愛知~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.