1977(78)年・昭和52(53年)生まれの人が懐かしい~と感じる出来事・モノ・映像・場所などを紹介します。暇つぶし、同窓会のネタ探し、大人の生活に疲れた時の癒し、自分探し、内観療法、ボケ防止、終活などにお使いください。80年代の子ども向けサイト、愛知強め

1977(78)年・昭和52(53年)生まれの「懐かし」ホイホイ~愛知~

学校・文房具

小学生時代「ライン引き・石灰」体育倉庫はいつも石灰まみれだった⇒現在は石灰ではなく炭酸カルシウムや石膏など安全な素材に

投稿日:

ラインパウダー

かつては消石灰(水酸化カルシウム)が用いられていた。消石灰は強いアルカリ性を示し腐食性があるなど安全上問題があり、消石灰を詰め替える際に目に入る、選手が転倒した際に皮膚に触れケガをするなどの事故が相次いだ。皮膚に触れるとかぶれることがある。1990年代頃からは炭酸カルシウムや石膏など、より安全性の高い別の素材に転換されつつある。

うちの小学校の体育倉庫は何の仕切りもなく、ボールやマットと一緒に倉庫の入り口にポーンと石灰の袋やライン引きが置いてありましたので、常に倉庫は粉まみれでした。でも、そんな粉まみれの倉庫でも、平気でマットの上に昇って遊んだりしてましたもんね。

で、粉まみれの倉庫を毎日毎日掃除して、これほど非建設的な作業もないですよね。今だったら改善策を提案するのに(笑)。

ネットの反応。

-学校・文房具
-

Copyright© 1977(78)年・昭和52(53年)生まれの「懐かし」ホイホイ~愛知~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.