かつては消石灰(水酸化カルシウム)が用いられていた。消石灰は強いアルカリ性を示し腐食性があるなど安全上問題があり、消石灰を詰め替える際に目に入る、選手が転倒した際に皮膚に触れケガをするなどの事故が相次いだ。皮膚に触れるとかぶれることがある。1990年代頃からは炭酸カルシウムや石膏など、より安全性の高い別の素材に転換されつつある。
うちの小学校の体育倉庫は何の仕切りもなく、ボールやマットと一緒に倉庫の入り口にポーンと石灰の袋やライン引きが置いてありましたので、常に倉庫は粉まみれでした。でも、そんな粉まみれの倉庫でも、平気でマットの上に昇って遊んだりしてましたもんね。
で、粉まみれの倉庫を毎日毎日掃除して、これほど非建設的な作業もないですよね。今だったら改善策を提案するのに(笑)。
ネットの反応。
昔、誰もいない体育倉庫でライン引きの石灰に手っ突っ込んでアアアアアーーー(か、かゆいかゆいかゆい!!!!)って経験あります
— 虎フジ (@tora_1_fuji) 2016年1月15日
石灰なんて体育倉庫から出す時とかけっほけっほ咳き込みながらだしてライン引きにつめこんでたよ。
過保護になりすぎなんじゃないかね。
なんでもかんでも、ね。— すもも*.゚ω゚ ੭ノ*`ω´ル (@sumomo_nj) 2013年9月30日
今、急に浮かんだ。小学6年生頃、体に悪いとは思わずに、黒板消しをはたいた時に出るチョークの粉をわざと吸い込んだり、体育倉庫のライン引きの石灰の粉っぽい空気が嫌いじゃなかった。
だからか?中学一年生で肺炎になったのは…でもあれはマイコプラズマだった。ウィルスですよね…うむむ?— Zao (@zao116) 2012年1月18日
環境問題?健康問題?わかりませんが白い粉ですが石灰ではないのです!何チャラカルシウム?なんだっけな RT @Tokusan_in_BF: @koutarou_i 最近、ライン引きってやらないんですかね?体育倉庫=石灰のにおいというイメージですが(笑)
— 稲田 耕太郎 (@koutarou_i) 2011年1月27日