1977(78)年・昭和52(53年)生まれの人が懐かしい~と感じる出来事・モノ・映像・場所などを紹介します。暇つぶし、同窓会のネタ探し、大人の生活に疲れた時の癒し、自分探し、内観療法、ボケ防止、終活などにお使いください。80年代の子ども向けサイト、愛知強め

1977(78)年・昭和52(53年)生まれの「懐かし」ホイホイ~愛知~

学校・文房具

小学生時代「代本板(だいほんばん)」貸し出しカードが上手に使えない低学年用アイテム?

投稿日:

代本板

借りた本を返すとき、元あった場所がすぐに分かり、間違えないために使用される。

通常、低学年の児童1人1つずつに貸し出され、使用者の名前をかいた紙もしくはテープを代本板の背につける。 学校によっては、低学年に限らず全学年が使用している場合もあり、学年や学級ごとに色分けされている場合がある。

「代本板」って何十年ぶりかに聞いてテンション上がってます。けど、一体どうやって使ってたんだろう?確かに学校には木の台本板があったけど、貸し出しカードもあったのよねぇ。

個人個人の貸し出しカードではなく、それぞれの本に付属してるタイプで、誰が読んだかわかる制度でした。となると、台本板は必要ないわけで、やはり低学年が使う用だったんですかね?

小学校高学年の時はめちゃくちゃ図書室利用したんですが、小学校低学年と中学校の時はほとんど行った記憶がありません(中学なんて図書室の場所すらわかりません)。

ネットの反応。

-学校・文房具
-

Copyright© 1977(78)年・昭和52(53年)生まれの「懐かし」ホイホイ~愛知~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.