1977(78)年・昭和52(53年)生まれの人が懐かしい~と感じる出来事・モノ・映像・場所などを紹介します。暇つぶし、同窓会のネタ探し、大人の生活に疲れた時の癒し、自分探し、内観療法、ボケ防止、終活などにお使いください。80年代の子ども向けサイト、愛知強め

1977(78)年・昭和52(53年)生まれの「懐かし」ホイホイ~愛知~

テレビ・CM

保育園時代「ひらけ!ポンキッキ」ホネホネロック「ひとくいしゅうちょうが おおだいこ」(今ではこの歌詞は放送禁止)

投稿日:2017年8月27日 更新日:

パタパタママ

なお、シングル盤のB面は、子門真人の「ホネホネ・ロック」であり、この曲も同番組を代表する非常に有名な人気曲である。作詞:高田ひろお、作曲:佐瀬寿一。エフェクトの利いたエレキギターの音に、酋長の太鼓に合わせガイコツが躍るという弾けた(今日では放送コードに引っかかる部分もあるため、カバーバージョンでは一部歌詞が刷新され[3]、オリジナル映像を流す際は2番目だけを放送)歌詞、そして「およげ!たいやきくん」とは全く毛色の違う子門真人の、雄叫びを含め豪快で伸びのある歌唱に惹かれた子供(この曲は男の子に支持された)も多く、同LP盤の売上を後押しした。

保育園に行く前にポンキッキ見てたんですけど、ホネホネロックは朝からダークな感じがしました。ちょっと怖かったのかな。

しかし、「ひとくいしゅうちょう」が放送禁止用語ってあり得ませんよね。特定の民族・国家を指してることが明らかな言葉ならまだわかりますけど。言葉狩り以外のなにものでもありません。

ネットの反応。

-テレビ・CM
-,

Copyright© 1977(78)年・昭和52(53年)生まれの「懐かし」ホイホイ~愛知~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.