1977(78)年・昭和52(53年)生まれの人が懐かしい~と感じる出来事・モノ・映像・場所などを紹介します。暇つぶし、同窓会のネタ探し、大人の生活に疲れた時の癒し、自分探し、内観療法、ボケ防止、終活などにお使いください。80年代の子ども向けサイト、愛知強め

1977(78)年・昭和52(53年)生まれの「懐かし」ホイホイ~愛知~

テレビ・CM 人物

1980、90年代「海老一染之助・染太郎」ミスターお正月のお染ブラザーズ「おめでとうございま〜す」「いつもより余計に回しております!!」

投稿日:

海老一染之助・染太郎
海老一染之助・染太郎(えびいちそめのすけ・そめたろう)は、実の兄弟による伝統演芸「太神楽(だいかぐら)師」コンビ。父親は落語家の三遊亭圓駒。かつては落語協会に所属していた。

「お染ブラザーズ」の愛称で「おめでとうございま〜す」と言いながら和傘の上で毬を回す芸が有名で、正月のテレビ番組には欠かせない出演者だったが、兄の染太郎が2002年に亡くなり、その後は弟の染之助がピンで活動を続け、その染之助も2017年12月6日に死去した。

「ミスターお正月 お正月と言ったら誰?」というアンケートで、1位をとったことがある。

昨日弟の染之助さんがお亡くなりになったと聞き、久々に染之助・染太郎を思い出しました。

子供の頃はテレビを見ていても「お正月の人」がまた出てきたと思ってましたが、今振り返ってみると、テレビも、日本も、元気だった時代の、ハレの日(お正月)に登場する、福の神的な存在だった気もします。

ネットの反応。

-テレビ・CM, 人物
-,

Copyright© 1977(78)年・昭和52(53年)生まれの「懐かし」ホイホイ~愛知~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.