1977(78)年・昭和52(53年)生まれの人が懐かしい~と感じる出来事・モノ・映像・場所などを紹介します。暇つぶし、同窓会のネタ探し、大人の生活に疲れた時の癒し、自分探し、内観療法、ボケ防止、終活などにお使いください。80年代の子ども向けサイト、愛知強め

1977(78)年・昭和52(53年)生まれの「懐かし」ホイホイ~愛知~

お菓子・ジュース

1987年(昭和62年)~「バトル騎士(ナイト)」マーメイド(豊橋)

投稿日:

マーメイド/バトル騎士(ナイト)-騎士軍団vs.ドラゴン軍団-
ビックリマンやガムラなどのように雑誌とのタイアップをされていなかったため、紙面展開こそなかったが、 アイス、ドリンク、モナカと菓子展開を広げていった為か、マイナーシールと区分されながらも、シール自体は大量に見つかります。 通常シールの他に当たりシールが封入されていることもあり、 『S(スペシャル)シール』2枚を送るとBIGシール、『G(ゴールド)シール』を送るとオリジナルアルバムが当たり、 『バトルナイトブック当たりシール』を店頭に渡すと小冊子と引き換えてくれるなど、子供の購買意欲と射幸心を煽るような仕掛けは上手いですね。

「バトル騎士」は愛知県・豊橋にある(あった?)マーメイドという会社が出してたシールですね。

僕らの地元(豊橋近郊)では「バトル騎士」はビックリマンに次ぐ人気2番目グループだったのに、あまりネットなどで取り上げられないと思ってたんですが、地元で作ってたから流通量が多かったんですね。

それでも、「バトル騎士」のアイス(初期)を売ってるところは限られていて、そのスーパーに行かないと買えなかったのを覚えています。ラムネがそのまま入ったソーダ味のアイスで夏場に食べまくってました。ドリンクやモナカ(チョコ)は全然知らないので、その頃にはもう興味を失ってたんでしょうね(笑)

僕はあんまり景品とかもらったことないですけど、「バトル騎士アーサー(バルカンだったか?)」の特大シールを持ってたような気がします。茶色い封筒に入れられて送られてきたのを覚えてます。

「80年代オマケシール大百科」参照

ネットの反応。

-お菓子・ジュース
-,

Copyright© 1977(78)年・昭和52(53年)生まれの「懐かし」ホイホイ~愛知~ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.